[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今年後半の釣りは・・・
前回の更新から、まただいぶ経ってしまいました。
相変わらず週末も何らか仕事関係で調べ物したり、
資料を作ったり、もんもんと考え事をしたりと、
土日の休みでは全くリセットされない毎日でしたが、
その合間にも、時々は釣りに出かけていました。


2013072717400000_R.jpg

7月の最後の休みに、イベント関連の仕事で
神戸に出かけ、仕事が早く終わったので思い立って、
すぐ近くの突堤で狙ってみました。

タックルは、車に積んでいた物の組み合わせで、
エギング用の固めの竿+バス釣り用のベイトリール、
イカ用のエギをそのまま活用。
防波堤のヘチに落とし込んで、
底でもぞもぞと動かしていたら来ました~

この日は2時間くらいの間で4匹。
ぱたぱたと釣れたので、その後も何度かここへ行きましたが
これだけ釣れたのはこのときだけでしたね。
夏の暑い時が良いみたいなので、
来年も狙ってみます。


2013110213260000_R.jpg

いきなり晩秋11月まで飛びますが、
明石方面のとある漁港でサヨリ釣り。
昼過ぎに入って、2時間くらずっと釣れていました。
隣のおっちゃん曰く、
「兄ちゃん、いい時間に入ったな~午前中は全然あかんかったで~」
とのこと。タイミング良かったみたい。

しそを巻いて天ぷらにして頂きました~


2013122909200000_R.jpg

そして、今年最後の釣り納め、と
カレイを狙ってはるばる淡路島へ出かけました。
車横付けできるお手軽カレイ釣り場所としては、定番のここ。
背景の、あの観音様(?)で、場所判りますか?
天気も良く風も弱いので、絶好の釣り日和だったのですが・・・

2013122909460000_R.jpg

あたりが全くなし
虫餌は、そのまま上がってきて
エサ取りすらいない・・・・

徐々に風が出てきて、風で竿立てごと飛ばされて、
竿立てを水中から救出すること、2回。

あまりの反応の無さに、心が折れてしまい、
温泉に入って帰って来ました~
そう簡単にカレイは釣れませんね。
年明けにリベンジしてみます。


20131224クリスマスケーキ_R

さて、年末のぎんさん。
一応、ぎんさんにもケーキを買って
クリスマスらしくしたりして。

12月中旬から、牧草を選んで食べだしたので、
見てもらうと歯のかみ合わせが悪いとの診断。
歯を削ってもらったのですが食欲の戻りが遅く、
お薬をもらったり、点滴してもらったりと、
病院通いが続いていました。

やっと、昨日から元に戻ったかなぁ。
徐々に牧草を食べだしています。
ぎんさんは病院で先生の言うことを良く聞いていて、
帰ってくるなり、「おれ、大丈夫だよ」と言わんばかりに
牧草をばくばくと食べだしたりします。

ぎんさんは、賢いなあ。
とうちゃんみたいに、ぐうたらな生活をしていないし。
ちゃんと、人の話を聞いてるし


20131214_01_R.jpg

今年もいろいろありましたが、
大きな怪我や病気もせずに無事過ごせました。
もう少し、仕事が楽になればいいんですけどね。

なかなか更新しない1年でしたが、
訪問してくださり、ありがとうございました。
来年もこんな調子になると思いますが、
よろしくお願い致します。


365カレンダーに、おいらが載っているよ~
来年も、よろしくね~ 
 by ぎん

[2013/12/31 17:36 ] | 釣り | コメント(4) | トラックバック(0)
海の神様のお年玉
昨年は週末に出かけられず、
いろんな魚の釣り頃にも某釣り具店のつれつれ情報を
ネットでうらやましく見ていました。

私の年間の釣りパターンとしては、大きく3つで、
・初夏~盛夏のキス釣り
・晩夏~初冬のタチウオ
・初冬~年初のカレイ
・夜のアナゴ釣り (どれも防波堤釣り)
を、年中通して釣行するのが理想的ですが
そのベストな時期にうまく釣行することが
なかなか難しいですね。


P1003876_R.jpg

3日はカレイ狙いで、いつもの淡路島へ出かけましたが、
カレイを狙う時期としては、少し遅めですね。
本当は、11月下旬くらいが良かったのですけど・・・


P1003880_R.jpg

天気は良いのですが、とても北西風が強いので、
釣りが成り立ちそうな場所としては、
・風裏になる淡路島東岸(西岸は風が強くおそらく釣りにならない)
・車が横付けできる場所(寒くても、車内に逃げこめる)
・しかも、カレイの実績場(で、残っているカレイが釣れないかな~)
と考えて、初めての場所ですが試してみました。


・・・が、アタリは無し。
しばらく経って回収しても、
付けたエサがそのまま残っている状態
風が強いので、竿先はずっと動いていて、
あたりが合っても判らない状態。

満潮の時合いをしばらく試したのですが、全く反応がありません。
カレイも、お正月は休みのようです~


P1003884_R.jpg

カレイより先に、お腹が空いて
こんなのを食べてしまいました。


う~ん、あかんなあ。
このまま、夕方の干潮の時合いも、ここで粘るか?
それとも、別の場所に移るか。


P1003851_R.jpg

悩んだ挙句、別の場所に移動!
ここは以前にも釣りに来たことがある場所で、
私の中では良いイメージの場所です。
ただ、この季節は試したことが無いので、どうでしょうか?
カレイの仕掛けと、ダメ元でタチウオの仕掛けも投入。

漁港の中ですが、見渡すと結構ゴミがあるんですね。
さすがに大きなゴミはありませんが、
この写真の係留用の綱などに
釣り糸や針が多く引っかかっているのでせっせと回収。
釣り場のゴミを拾うと魚が釣れるって
自分に言い聞かせながら打ち返していると・・・


P1003853_R.jpg

来ました~!タコです~!
ほんまに釣れた~!びっくりです
タチウオの仕掛けで2ひろくらいのタナで、
タコが釣れるとは!!
よっぽどお腹が空いていたのかな~?

日が暮れて寒くなってきたので、
カレイの仕掛けのまま残りのエサをたっぷりと付けて、
最後の1投!と投げ込みました。
アタリは出ず、もう片付けようと引き上げてみると、
少し重いような・・・


P1003855_R.jpg

キター!アナゴ!
しかも、2匹いっぺんに~

ほんまに、海の神様がいるんやね。びっくりです。
お正月早々ゴミ拾いしたことをちゃんと見ていてくれたんやね。
お年玉を貰ったような気持ちです。


P1003874_R.jpg

今回の釣果。小さいタコ1、アナゴ2。

アナゴは煮穴子に、タコは大根と炊いて
美味しく頂きました

[2013/01/05 18:57 ] | 釣り | コメント(6) | トラックバック(0)
新年初釣り!
P1001194_R.jpg

遅ればせながら、新年おめでとうございます。

お正月にはおめでたい「鯛」を釣りたい!と、年末に思い立ちましたが、
この寒い季節に船釣りで沖に出かける元気(勇気?)もなく、
会社の同僚を誘って、海上釣堀に出かけました。


P1001190_R_2.jpg
最初の1匹。
合わせるタイミングが遅くエラにかかって
出血させてしまいました。


海上釣堀って、いけすの中に泳いでる魚をただ釣るだけや~ん!って
簡単に考えていたけど、いざ始めるとそう簡単ではありませんね。

普段なら、釣り始めからぱくぱく釣れるようですが、
特にこの日はなかなか喰わない日だったらしく、
釣り開始からしばらくは、誰もつれていません・・・・

最初の放流があっても、誰もつれず、し~ん・・・・

釣堀のおにいさんも、
「今日はあかんな~昨日はどこでもイレパクやったのに~」って。

そうこうしているうちに時合いが来たのか
周りでぽつぽつと釣れ出し、私にもなんとか釣れました。

狭いいけすの中でも、ポイント、たな、えさの選択、時合いなど、
釣ってる人とそうでない人では、細かいところに違いがあるようです。


P1001195_R.jpg

何度も放流をしてくれましたが、
えさが良くないのか、腕が悪いのか、
周りがどんどん釣る中で、なかなか釣れず。

結果は4匹に終わりました。
周りの人は常連さんが多く、10~20匹も釣っていました。
一緒に行った同僚は、結局1匹も釣れず
でも、おみやげに鯛2匹もらいました。

魚は現地できっちり〆てもらえます。
ウロコ・内臓取りは有料でしたが、4匹なので
自宅でさばくことにしました。


P1001199_R.jpg

我が家には刺身包丁が無いので、
きれいな仕上がりではありませんが、
大きめの刺身で豪快に頂きました。

P1001201_R.jpg

新鮮なのでおいしいですよ~
天然ではありませんが、これで充分です~


P1001203_R.jpg

4匹あるので、刺身、煮付け、焼き、鯛めし、と
正月から贅沢な鯛料理づくしとなりました~


P1001177_R.jpg

さて、新年のぎんさん。年末から少し食滞ぎみです。
秋からのだらだら換毛か、年末の寒さが原因なのか、
お腹の動きが落ちているので、通院して点滴してもらっています。

これは年末に紹介したマットですが、
ぎんさんはすごく気に入って使ってくれています。
関西ではおなじみの「コー○ン」ホームセンターのオリジナル商品です。
これは、暖かくてオススメですよ~
中の断熱マットは取り外しできるので、
汚れてもカバーを外して洗えるところも


とうちゃん、ブログなんとか1年続いたね~
もっとおいらのことを皆に紹介してね~


今年も、ぎんさん共々よろしくお願いします~
[2012/01/07 20:44 ] | 釣り | コメント(4) | トラックバック(0)
とうちゃんの釣り三昧
P1000916_R.jpg


前回の更新から3週間も経ってしまいました。
週末はのんびりと秋の休日を楽しみたいところですが、
あいかわらず週末も仕事をしております。
今週も会社PCを持ち帰っているので
こまごまとした雑用を片付けるつもりですが、
日曜午後13:00、まだ何も手を付けていません^^;

ま、仕事のことは置いといて、
その3連休に、またまた淡路島に行ってきました。
前回チャレンジしたこの場所には、
漁港の横に整備された無料の駐車場とトイレがあるので、
駐車場からそこに繋がる道路まで、車がぎっしり。
泊まりのキャンパー等が多くて、釣る場所がなくなるのでは?
って思ったけれど、ここは堤防が非常に長いので大丈夫です。
着いたのが朝9:00頃だったので朝の時合いは間に合いませんでした。
多くの人が、飛ばしサビキで沖を狙っていますが、ほとんど釣れていません。
そこで、堤防の内側を狙ってみると、ぽろぽろと釣れてきました~


P1000914_R.jpg


周りが釣れていない中で、一人だけ爆釣~
前回より一回り大きくなっています。
15cmくらいのも混じっていて、南蛮漬けには少し大きいかも。

いろいろ試してみて判ったのですが、
堤防の中にアジが溜まっているけれど、魚の付いている場所が決まっています。
ここの堤防は、コンクリートのつなぎ目のところで外からの海水が入ってくる場所が
何箇所かあり、その水の出てくるところにそぉっと籠を沈めると、次々と釣れました~


P1000913_R.jpg

30匹以上釣れて仕掛けが傷んできたので
ハゲ皮のサビキに変えたら、カマスくんも登場~
干物にしてあげよう


夕方からは、お約束のタチウオ狙い。
今年はこれまでずっと釣れていませんでしたが、
釣れた新鮮なアジをエサに浮き釣りで試すと来ました~
今年初のタチウオです~

P1000920_R.jpg


エサのアジをまる飲みしていました。
おなかの丸く膨らんでいるところがそれ。


P1000921_R.jpg


今日の釣果。タチウオがきれいです~
大きめのアジとカマスは干物にします。
塩水にしばらく漬けて、干し籠で一晩ベランダで干すと・・・


P1000932_R.jpg

干物がいい感じでできあがり~
すだちを絞って頂きました~

P1000934_R.jpg

とうちゃん、毎日お仕事お疲れさま~
今週はいよいよハロウインだね!
おいしいものくれなきゃ、おしっこしちゃうよ~


[2011/10/30 13:32 ] | 釣り | コメント(6) | トラックバック(0)
9月も終わりましたね
P1000881_R.jpg

先週撒いた大麦ですが、
セットに入っていたトレイのほうは
ちゃんと芽が出てきました。
順調に育っています。

結構育つのが早いですね。
この後大きく育てるには植え替えが必要ですが
いつ、どう植えるか考え中です。


奥は、家にあった鉢に直播きしたものです。
籾から根が出てきましたがなかなか芽が出てきません。
たぶん、先週の中頃に一度乾燥してしまったのが原因です。
たっぷりと水をあげて、今度は乾燥させないよう、
下のトレイに水を張っておいてしばらく様子を見ます。



P1000880_R.jpg

以前はコンデジでぎんさん写真を撮っていましたが、
携帯を買い換えてからは、もっぱら携帯のカメラで撮っています。
携帯の実力では1944×2592ピクセルまで可能ですが、
ブログに掲載する程度ではあまり高画質で撮っても載らないので
480×850程度で撮影し、画質調整ソフトで短辺200ピクセルに
落として掲載しています。今日は短辺300ピクセルと大きめです。

カメラの実力を試して、ドアップでぎんさん撮って見ました。
ぎんさんの睫毛にピントを合わせたかったのですが、
ピント調整をすると携帯が「ピッ」と鳴り、
ぎんさんが飛び起きてしまいます
カメラまかせでピントが甘いですが、
ぎんさんのふわふわとした毛が

とうちゃん、お疲れさま~
月末で忙しい一週間だったね~
10月も忙しい?週末はのんびりするといいよ~


[2011/10/01 16:45 ] | 釣り | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
