[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今年の夏野菜たち
2014050617510000_R.jpg

暖かくなってきたので
今年の夏野菜を植えました。

昨年大成功だった、しし唐(大き目の鉢に3つ。写真左真ん中)。
1mくらいまで育つので、1か月程で添え木の予定。

右手前は香草ですが、昨年収穫したタネを植えてみました。
芽が出てきたところです。

2014050617350003_R.jpg


ひもとうがらし(大和野菜だそう)と、普通の唐辛子。
辛いの好きやからね~。料理に入れたら美味しいだろうな。
唐辛子は虫忌避にもなるらしいし・・・
定番のバジルも植えています。

GWで暖かくなり、あぶらむしが発生してきました。
唐辛子にも発生(どこが虫忌避やねん)、
朝晩、セロテープでせっせと格闘中。
休みの日はしっかり退治できるけど、
あすからどうしようかな・・・
平日ほっといたら、アブラムシが繁殖しそうや~


また、今年もゴーヤで緑のカーテンにチャレンジします。
しばらくは、支柱を立てて、日当たりのよい場所で育てます。

2014050617340000_R.jpg

GWは、ぎんさんとのんびり過ごせました。
夜中にお気に入りの場所、「ソファのへり」で
お昼寝中 z z z・・・


2014042418070000_R.jpg

GW前には、毎年恒例の各地への巡業(?)で
早速仙台へ。しばらくは、あちこちに出張です~


[2014/05/06 18:28 ] | 暮らし | コメント(2) | トラックバック(0)
5月のぎんさんと、iPad
DSC_0030q.jpg

5月といえば、GW。
今年はうまく10連休を取らせてもらい、
お正月以来ひさしぶりにのんびりしています。

今日は端午の節句ですね。
先月うさぎ星さんでこんな写真を撮ってもらいました。

DSC_0029q.jpg

ぎんさん、男の子やから、
こんな格好も似合っています~
ぎんままが作った兜をかぶってます。

どう?かっこいい?

うさぎ星さん、写真どうもありがとうございます。
PCの壁紙にも使っています~

image_ちまき3-2-1_R

そして、今朝はお約束のこれを貰いました。
ぎんさんは食べられへんけど、
縁起物やから、一応記念撮影。

おいしそうな匂いがするよ


2013050510140002_R.jpg

さて、我が家のデジタル環境ですが、
ぎんぱぱ、ぎんまま共、今だにガラ携使いで
自宅のPCもWINDOWS-XPの環境でしたが、
ちょっと調べ物をしたりするのに
いちいちPCを立ち上げるのも面倒だし、
PCの机でないと作業できないわずらわしさもあり、
思い切ってiPadを買ってしまいました。

とうちゃん、好きな音楽をずっと聴けるのが、いいよね!

そうなんですよ。
いろんなアプリを試していますが、
気に入ったのがこれ。
世界中のラジオ局の放送を好きな時に聞けるので
お気に入りの音楽ジャンルを流している曲を検索して
一日中かけています~

本当のラジオではない、ネット向けの放送が多いのですが、
特定のジャンルを選べるのがいいですね。
もちろん、生放送の局もあります。

これは、フランスのRadio Morzart。
モーツァルト専門の局ですが、
合間の紹介はフランス語ではなく英語なのは
ネット向けやからかなあ。

181.FM Lite 80's というアメリカのFM局もあり、
80'sを延々流していて、これもお気に入りです。


2013050510100000_R.jpg


難点は文字入力がしにくいこと。
将来的に仕事やブログ投稿の環境をApple系に移すことを考えて
純正のキーボードも買ってしまいました。


2013050510120000_R.jpg

GWはずっと触って遊んでいますが、
一度使うと、もうiPadの無い生活には戻れないですね

良く判らないのが、写真データの加工や管理。
ブログ投稿に使いやすいアプリを探しています~

[2013/05/05 12:53 ] | 暮らし | コメント(4) | トラックバック(0)
ぎんさんと帰省しました
年末からぎんさんを連れて帰省してきました。

家の近くには多賀大社があります。
伊勢神宮の親にあたる由緒ある神社なのですが、
伊勢よりはずいぶん小ぶりな神社です。
大晦日の夕方から1年の穢れを落とす行事があるというので
午後からでかけました。


P1003829_R.jpg

伊勢神宮は20年振りの式年遷宮があるらしく、
それにあわせて、こんな行事もあるようです。


P1003826_R.jpg

せっかく来たので、今年の安全と仕事運向上を祈願してきました。
年末に祈祷を頼む人は少ないようで、我々が受けた時は3人しかいませんでした。

「人数が少ないと神さんもよく聞いてくれるかな?」by ぎんまま

それにしても、祈祷の場所は吹きさらしで、さぶ~い!!


P1003857_R.jpg

ご祈祷でもらったものです。

左のお守りは、ぎんまま、ぎんさんのお守りと
とうちゃんの商売繁盛お守り。
(左上のお正月飾りは、演出です

杓子とお箸は
お正月から使わせていただきます。



P1003830_R.jpg

家のすぐ前には集落の神社があり、
大晦日は一晩中火を焚いて、お神酒が振舞われたりします。
田んぼの真ん中にあるので、参道や周りは真っ暗。


P1003836_R.jpg

明けてお正月。
ぎんさん、あけおめ~ことよろ~。
実家の母から、ぎんさんにプレゼントが。

これって、おいしいもの~

P1003838_R.jpg

ぎんさんの嫌いな、コロコロだったりして
これでケージのまわりを掃除したら、
ぎんさん、うさパンチ炸裂で、ぶうぶう言うだろうな~


P1003844_R.jpg

少し早い目に帰宅。
ぎんさん、すごく不機嫌
机の下で丸く固まっています。


P1003842_R.jpg

晩御飯は実家から頂いたおせち料理。
田舎のおせちで華やかさはないけど食べ慣れた味です。


晩酌のビールは、一番絞りの限定版。
毎年11月から販売される「とれたてホップ」は
年末にむけてだんだん店頭在庫がなくなるので、
今年は少し買い溜めしておきました。
フルーティな香りで
毎年楽しみにしています~


P1003847_R.jpg

多賀大社でもらった長寿箸で、いただきます。


P1003849_R.jpg


我々が晩御飯を食べだすと、
いつものようにぎんさんも一緒にご飯を食べてくれますが、
あいかわらず不機嫌なままです~


[2013/01/04 15:31 ] | 暮らし | コメント(4) | トラックバック(0)
年末のとうちゃん
クリスマスの週は休みをもらって、少しのんびりしています。

DSC03791_R.jpg

とうちゃんも、こんな感じでびろーんとしています。

でも、実は仕事を持ち帰ってちょこちょこPC作業してますが。


今年を振り返ると、ほとんど釣りに出かけられなく、
ブログの更新もできませんでした。
もう少し、のんびりとできる時間が欲しいものです。
来年はそうなるように、時間の使い方を考えよう・・・・


今日から実家に帰省します。今回はぎんさんも一緒です。
実家でのんびりしてきます。

皆様も穏やかなよいお年を~


DSC03796_R.jpg


みんなも、ゆっくりと寛ぐといいよ~
来年も、よろしくね~



[2012/12/31 08:09 ] | 暮らし | コメント(6) | トラックバック(0)
お引越し
P1001664_R2.jpg

昨年5月の急な転勤で、
とりあえず見つけた「ペット可」物件のこの部屋ですが、
住んで判った問題が多数あり、思い切って引越ししました。
西向きで最上階だったため、とにかく夏が暑く、エアコンを入れても
温度・湿度管理が困難で、ぎんさんの体調管理に非常に苦労しました。
今年は5月には原発が全て止まる可能性があり、関西も計画停電の
話が出てきて、この状態で今年も夏を越すのは無理!と判断し、
毎日ネットで物件検索すること数ヶ月。
(実は年明け頃からずっと部屋を探していた)
あれこれ条件を出すも要望を絞れず、
業者には、「こんな理想的な部屋はでてきません~」と言われ、
ほとんどあきらめかけた時に偶然開いた某賃貸のHPに
その理想的な物件を発見、即契約できました。


P1001623_R.jpg

ぎんさんのケージ他必需品はこんな感じでパッキング。
その他にも、店が出せるくらいのいろんな雑貨がたくさん。


P1001624_R.jpg

なんと、ソファが玄関から入らないことが判明!
お気に入りなので捨てれません。
洋室のサッシ窓を全て取り外すという強引な方法を思いつき、
業者に無理言ってやってもらいました。
○ートさん、ありがとう~


P1001667_R.jpg

ベランダも前より広くなったので、
さっそくコー○ンで花や野菜の苗いろいろ買ってきました。
写真奥は買ってきたバジルを株分けして育てています。
手前は昨年収穫したバジルと朝顔の種を植えて育てたもので、
どちらも順調に発芽し育っています。


P1001668_R.jpg

今年も緑のカーテンにチャレンジします。
真ん中のコンテナは、左が朝顔で、右が時計草。
時計草は生育も早く、うまくいけば実もなるらしい。
また、両端の2つは、種から育てた朝顔を
小さめの素焼のプランタに植えて、ネットを固定。
ネットを張った紐を伝って、朝顔が育ってくれるのを
楽しみにしています。


P1001669_R.jpg

こちらは、手前から万願寺とうがらし、ししとう、つるむらさき。
毎朝、セロテープでアブラムシと格闘中です。



P1001670_R.jpg

ししとうが、ぼちぼちと出来ています。
今週には収穫できるかな。


さて、最近のぎんさん。
新居にも慣れて、くつろいでくれています~
今までもそうでしたが、ここでも
このちゃぶ台の下が落ち着いていいらしいです。

P1001665_R2.jpg


ぎんさんのエクレア模様も、
ほとんど無くなりました。
両足の少し上に、10円玉くらいの茶色の部分が残っています
(写真でもなんとか見えるかな?)


P1001666_R3.jpg


カーペット内がぎんさんの結界ですが、
カーペットから外に向かってオシッコをすることがあり、ここで問題発覚。
オシッコとフローリング表面の仕上げが科学反応を起こすらしく、
拭いても跡が残ってしまいます~
フローリングで跡が残る事って、今までなかったのに。
理由は良く判りませんが、今後ぎんさんの粗相に要注意です~


[2012/07/01 12:21 ] | 暮らし | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
