ベランダ菜園 この夏の結果と秋冬野菜のスタート
我が家のベランダですが、春先から植えたり
実家からもらってきたプランター野菜を育てていました。
うちは西日直撃でへろへろになるくらいの暑さなので、
少し水やりを怠ったりするとすぐに枯れてしまいます。
この夏に生き残ったのは

・バジル  3株 : 最近いも虫の被害にあう
・しそ   1株 : 実家から付いてきた虫に喰われる
           +日射で葉がぼろぼろ
・ねぎ   1株 : 水やりすぎ?根元からぐらぐら
・ゴーヤ  3株 : 大きく育つが実は数個しか収穫できず。
           肥料不足?あまり太りません
・あさがお 3株 : 元気に育って咲いています。
           ゴーヤと緑のカーテン作ってくれました
・アメリカンブルー 1株 : 暑さに強く生き残った。花咲いてます

葉物は難しいです。ほとんど全滅。

ようやく今週からは気温も落ち着いてくるようなので
近所のホームセンターで秋冬野菜の苗を買ってきました。

P1000855_R.jpg

これはぎんさんの大好物のチンゲンサイ。
これはアブラムシとの戦いになるかも。

P1000856_R.jpg

これは芽キャベツ。
鈴成りになってくれたらうれしいな。

P1000857_R.jpg

ルッコラ、イタリアンパセリ。
ルッコラもアブラムシが良く付くので要注意ですね。
お店で朝に水をもらっていないみたいで、
すこしぐったりしてます。


P1000862_R.jpg

また、種も少し植えてみました。
上はミックスベジタブル
(って名前だったかな?いろんなサラダ野菜の種が混ざってるやつ)
下はハツカダイコン。20日でできるかな?
雨風鳥よけに、苗買ったときのビニール袋をそのまま利用してます

P1000861_R.jpg

とうちゃん、何これ?
ホームセンターで売っていたんだって?
これって、食べれるの?


大麦若葉を買ってきました。
これはもう少し涼しくなってから植えてみます。
ぎんさ~ん、待っててね~
[2011/09/19 18:54 ] | 暮らし | コメント(4) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>