[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
なんちゃって明太子のつくれぽ①
DSC03189_400_300.jpg

れおんさんとこのレシピで、なんちゃって明太子を作ってみました。
近所のスーパーでは真鱈のタラコはなかったので、助宗鱈でトライ。
皮も一緒に漬け込み、冷蔵庫で一晩寝かせます。


DSC03201_400_300.jpg

今朝のタラコさん。
辛味が少なくダシが強いので、調味料の配分が良くなかったかも
明太子というより、醤油漬けって感じかな。


DSC03202_400_300.jpg

さっそくパンに乗せて食べてみました。
生なので、魚卵の風味は少し弱いですね。


DSC03208_400_300.jpg

先日買った、女ラーも試してみました。
こちらは、オキアミを甘辛く炊いたものが入っています。
エビの香りで、とてもおいしいです。

そうか・・・
タラコも少しバターで炒めて火を通すとか、
パンに塗ってからオーブンで焼いたりしたら
さらにおいしくなるかもしれないですね


DSC03214_400_300.jpg

お昼は、なんちゃって明太子パスタです。
やはり、火が通ると魚卵の香りが立って、
バターか生クリームを少し加えたほうがいいかな。

まだ沢山残っているので、
今晩もいろいろ試してみよう~


DSC03210_400_300.jpg

とうちゃん、日本が勝ってよかったね!
今日はゆっくり昼寝するといいよ!


[2011/01/30 14:13 ] | 暮らし | コメント(2) | トラックバック(0)
<<なんちゃって明太子のつくれぽ② | ホーム | 美味し国への出張報告。ちゃんと仕事もしていますよ。>>
コメント
ぎんちゃんもみたのぉ~?夜行性だからねぇ~

ホンキで明太子なら、粉のトウガラシですね^^

最近、トウガラシ食べた瞬間視力が下がり…
控えめにしてます。。。その瞬間だけかすんで見えるのです。

普段は2・0なんですけどね…

味は複雑になればなるほどおいしくなるので
酸味をプラスする意味でも隠し味的マヨネーズって提案もありますね^^
[2011/01/30 23:15] | URL | れおん #- [ 編集 ]
普段明太子パスタはやらないんで適当に作ったのですが、
オリーブ油と明太子だけでは、パサついてしまいましたi-241
後でバターを少し混ぜたらおいしくなりましたi-185
マヨネーズですか・・・食べれない人がいるもので・・・

唐辛子のみじん切りを加えただけなので辛味が少ないですね。
昆布と一緒に唐辛子を加えるか、粉とうがらし投入するか、
もっと辛味を効かせればよかったかな~

夜行性だけど、我々の生活に合わせてくれていますi-237
昨日は「いつまでTVみてんねん!」って感じで
あきれていましたi-179
[2011/01/31 00:48] | URL | ぎんぱぱ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ginsantokurasu.blog103.fc2.com/tb.php/12-2af449d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
