[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
9月も終わりましたね
P1000881_R.jpg

先週撒いた大麦ですが、
セットに入っていたトレイのほうは
ちゃんと芽が出てきました。
順調に育っています。

結構育つのが早いですね。
この後大きく育てるには植え替えが必要ですが
いつ、どう植えるか考え中です。


奥は、家にあった鉢に直播きしたものです。
籾から根が出てきましたがなかなか芽が出てきません。
たぶん、先週の中頃に一度乾燥してしまったのが原因です。
たっぷりと水をあげて、今度は乾燥させないよう、
下のトレイに水を張っておいてしばらく様子を見ます。



P1000880_R.jpg

以前はコンデジでぎんさん写真を撮っていましたが、
携帯を買い換えてからは、もっぱら携帯のカメラで撮っています。
携帯の実力では1944×2592ピクセルまで可能ですが、
ブログに掲載する程度ではあまり高画質で撮っても載らないので
480×850程度で撮影し、画質調整ソフトで短辺200ピクセルに
落として掲載しています。今日は短辺300ピクセルと大きめです。

カメラの実力を試して、ドアップでぎんさん撮って見ました。
ぎんさんの睫毛にピントを合わせたかったのですが、
ピント調整をすると携帯が「ピッ」と鳴り、
ぎんさんが飛び起きてしまいます
カメラまかせでピントが甘いですが、
ぎんさんのふわふわとした毛が

とうちゃん、お疲れさま~
月末で忙しい一週間だったね~
10月も忙しい?週末はのんびりするといいよ~


[2011/10/01 16:45 ] | 釣り | コメント(8) | トラックバック(0)
<<ベランダ菜園その後 | ホーム | ベランダ菜園 おためし大麦若葉>>
コメント
初めまして。
「ベランダ菜園」に魅かれてやってきました。
この夏の暑さで、我が家のベランダハーブが
枯れたり成長がかんばしくなく・・
ぎんぱぱさんを見習いたいです。
[2011/10/01 17:53] | URL | ひつじ #- [ 編集 ]
育ってきましたね♪
ぎんさん、もうすぐ食べられるよ~^^
室内でも育てられるならこちらでも売られているか探してみようかな。

ふわふわのちゃんと綺麗に撮れてますね^^
そのふわふわに顔うずめてみたいv-238
[2011/10/02 02:11] | URL | koume #- [ 編集 ]
そう言えば、麦だけはやったことないです!

お仕事お忙しそうですねぇ~

私も残業+早出+土日出勤並に
忙しいです。。。どんぐりが。。。
ぷっ。。。

ぎんちゃん、手伝いに来て欲しいわぁ~
[2011/10/02 11:02] | URL | れおん #- [ 編集 ]
ひつじさんへ

訪問ありがとうございます。
ベランダ菜園って言えるほどでもないですよ。
失敗続きですが、めげずに続けていますi-179
特に今年引越ししてきた部屋が
西向きのベランダなので、
今年の暑さで菜園はみんなへろへろに
なってしまいましたi-183

この大麦は大きく育てて
ぎんさんにおいしく食べてもらいたいです~

[2011/10/02 12:24] | URL | ぎんぱぱ #- [ 編集 ]
koumeさんへ

日本ではホームセンターやうさぎショップで
良く見かけますが、そちらではどうでしょうか?
土や種は輸入規制がありそうですから、
何かの雑貨と一緒にこっそり○輸するとか・・・

ピントが合いにくかったり、携帯では限界
ですね。デジイチ欲しいです・・・
[2011/10/02 12:36] | URL | ぎんぱぱ #- [ 編集 ]
れおんままさんへ

麦って簡単に育つと思って
普通の植木鉢に直播きしてみたのですが、
ほったらかしでは上手く育ちませんでしたi-261

狩猟系のままさんにとっては
秋は忙しい時期ですねi-199
私も仕事以外で残業・休日出勤してみたい~
[2011/10/02 12:44] | URL | ぎんぱぱ #- [ 編集 ]
はじめまして^^

家のへっぽこ菜園見て頂いていて?くれて

嬉しいです^^自分はたまたまラッキーだった

のか?順調に育ってます^^早くぎんさんが

もさもさ食べる姿!見たいですね^^

[2011/10/02 16:11] | URL | シオンパパ #9DxokN4k [ 編集 ]
シオンパパさんへ

訪問ありがとうございます。
新鮮な大麦をベランダで収穫できるのはいいですね~i-237
平日はなかなかこまめに面倒見れませんが、
ぎんさんがもさもさ食べれるように育ててみます!

[2011/10/02 20:23] | URL | ぎんぱぱ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ginsantokurasu.blog103.fc2.com/tb.php/51-f1c550f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
