[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
梅酒ジャムを作ってみました
P1001044_R.jpg

ここ数年は毎年梅酒を作っています。
昨年の梅酒を飲みきり、残った梅を捨てるのはもったいないので
梅酒ジャムを作ってみました。
これで、元の梅で約1kg分。水ひたひたで1~2分沸騰させ、
アルコールを飛ばすのと、果肉を取り易くします。


P1001046_R.jpg

果肉は種の周りが取りにくいのですが、そのまま捨てるのは惜しいので、
種だけ集めて水を加え、洗うようにして果肉を集めました。
そこにレモン汁半分、レモンの絞った残りのみじん切りを加えます。
砂糖は、ヨーグルトに付属のグラニュー糖。これがたくさん余っていたのを
使ってみました。目分量で、200gくらいかな。


P1001047_R.jpg

焦げないように混ぜながら煮詰めていくと
いい感じになってきました。
果肉の感じを残したかったので、適当なところで火を止めました。


P1001048_R.jpg

約600gくらいの梅酒ジャムができました。


P1001057_R.jpg

梅酒とレモンの香りで、おいしいです~
砂糖を抑え目に作ったので、さっぱりとしてです~
ヨーグルトに入れて食べるのなら、砂糖多目がいいかも。


P1001054_R.jpg

さて、最近のぎんさん。
少し赤いおしっこがポタポタと出ていたので病院で調べると、
潜血反応があり、膀胱炎か尿道炎の疑いありとのこと。
お薬をもらって様子を見ていましたが、
昨日も赤いおしっこが出たので夕方から病院へ行きました。
しかし、今回は潜血反応がなく、問題なさそうです。

ぎんさん、のんびりしているところをケージに詰め込まれたので
機嫌が悪く、ムッとしています。


とうちゃん、ここの病院は慣れているから平気だよ!
でも、おなかすいたな~
夕方のペレット持ってくるのを忘れないでね~

[2011/11/13 13:20 ] | 暮らし | コメント(4) | トラックバック(0)
<<換毛と、ぎんさんた | ホーム | とうちゃんの釣り三昧>>
コメント
美味しそうなジャム♪

ぎんさん、大丈夫?
早くよくなるといいね!

ムッとしていてもかわいいv-238
[2011/11/13 23:05] | URL | koume #- [ 編集 ]
これ、使い道なくて…
ずーっとチルドにあります。
とりあえず、鍋にほりこんで加熱します。

今日は栗1㌔むかないといけないので
その合間に!

ぎんちゃん、その日だけだったかも!

れおんくんはオレンジ色をよくしますけど!
[2011/11/14 08:18] | URL | れおん #- [ 編集 ]
koumeさんへ:

返事遅くなりすいません。

ジャム、大量にあるので

思い切り食べれてi-257i-186

ぎんさん、すごく元気なんですけどね~

しばらく様子を見ます。
[2011/11/19 08:44] | URL | ぎんぱぱ #- [ 編集 ]
れおんママさんへ:

ぎんさんも、オレンジ色のをすることが
ありますよ~
でも、色で良し悪しが判らないので
心配になります。

ジャム、たくさんあるので、
別の使い方を検討中ですi-185
[2011/11/19 13:33] | URL | ぎんぱぱ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ginsantokurasu.blog103.fc2.com/tb.php/55-6bf04c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
