[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
とうちゃんの夏休み3~淡路島で釣り三昧
またやって来ました、淡路島~

今日は早いよ~
朝4:00に出発し高速をバビューンと走り、
5:00過ぎにはこの前キスを釣った津名港に着きました。


P1000796_R.jpg

波止の先端には既に何組かの釣り人が釣りをしています。
タチウオも釣れていました。
いよいよ、タチウオ釣りの季節ですね。

私もタチウオの仕掛けを投げ込みましたが反応ないため、
飛ばしサビキでアジを狙います。


P1000797_R.jpg

風が湾の外に吹いていて、仕掛けもそれに流されます。
流された沖30mくらいの所で、浮きがピコピコ
いきなり入れ食いが始まり~!


P1000800_R.jpg

アジは延々と連れ続きました~
毎回2連3連で釣れるので
釣れた数のカウントも面倒になり
オキアミが無くなるまで釣り続けました。
5時から8時ごろまででしたが、
エサがあれば、まだまだ釣れ続くような様子でした。

大きさは12cmくらいで、南蛮漬けにジャストサイズです。
先週より少し大きくなったようです。
さあ、何匹つれたかなあ。コンビニ袋に一杯です~


P1000808_R.jpg

HITポイントの直ぐ沖は猟場で、
タコツボと網籠を引き上げ、また沈めていました。
網籠は、アナゴとカニですね。
網は防波堤に平行して入れてあります。
ちょうどそのラインの海底がブレイクになっていて、
魚やタコが付いているんでしょうね。多分。
アジもそのラインで沖に留まっているんでしょうね。

写真では押さえられなかったけれど、
水面直下を何かの青物がアジを追いかけているのが
キラリっと見えました。
ツバスか、カツオか。

釣り番組では、ウキを先に付けて
サビキを水面を漂わすように!とか言ってたけど、
このウキではそんな遠くまで飛ばないし、
ここまで釣っている間にハリスがクルクルで
切れそうだったのでやめました。
こういう時のために、ルアー竿も常に持っておきたいです。
でもそうなると、荷物が多くなるんですよね~


P1000807_R.jpg

ここで墨跡を発見。
わかりやすいなあ~、
この形、そのままやん!
もう、大阪湾の中まで入ってきているようです。

さて、その後はキス釣りを始めたのですが、
前回の様には釣れずに10時ごろに撤収。
別のポイントに移動しました。


P1000809_R.jpg

洲本漁港の直ぐ北にある漁港です。(名前忘れた)
ここは、地元のマルハ釣具洲本店が、
釣りポイントを動画でアップしており、
それで見つけた場所です。
幅が広く足場のいい、長い波止で
ファミリーが多くサビキで釣りをしています。

ここは砂浜が近くにあるので、
キスが釣れそうな地形です。
さっそく狙ってみると、キスのほかに
ベラやカワハギが釣れました。

P1000813_R.jpg

カワハギって、キスの仕掛けで釣れるんやね~
足元でピックアップするときに、ガツンって来ました。
手のひらサイズですが、
針を飲まれてしまったのでキープしました。
専門の仕掛けで狙っても面白いかも。


P1000814_R.jpg

しばらく粘りましたがキスは1匹のみ。
朝早く出てきて疲れてきたので
温泉&ご飯&昼寝休憩しました。
温泉では、お約束のコレです。
いつ飲んでも。ウマイ~

P1000818_R.jpg

さあ、夕まづめはタチウオだ~っと、
引き釣り&うき釣りで狙ってみましたが、
反応なし

となりのファミリーがずっとアジを釣り上げていました。
アジはいるけど、タチウオは付いていないのか、
釣り方がまずいのか。

8時に撤収しました。

P1000820_R.jpg

帰りにぎんまま実家に立ち寄り、
魚をおすそ分け。
家に帰って数えると、
・アジ 74匹 (うち26匹をおすそわけ)
・キス、ガッチョ、スズメダイ、カワハギ 各1匹
でした。

5目釣り達成やね~


P1000822_R.jpg

キスとカワハギは刺身にしました。
身は小さいけど、どちらも歯ごたえがあり
おいしく頂きました。


P1000824_R.jpg

アジは南蛮漬けに。
約30匹は、さばいてから冷凍しておきました。
また後日、南蛮漬けにします。

小あじの他の食べ方、誰か教えて~


P1000829_R.jpg

とうちゃん、お疲れさま~
休み明けの仕事は頭が付いていかずに大変だね~
釣りでリフレッシュしたかなぁ?
今週おいらはホテル住まい。
来週火曜日には戻るから待っててね~
[2011/08/21 15:46 ] | 釣り | コメント(6) | トラックバック(0)
とうちゃんの夏休み2~近場でお手軽に
ぎんさんの定期健診から戻った後、

夕方の時合いを狙って釣りに行きました。

場所は、通称南芦屋浜のベランダ。


P1000752_R.jpg


この場所も淡路島同様、以前からよく通ったところです。

事前の情報では、アジ、いわしが回遊中とのこと。

夕方はさびきでアジ、その後夜釣りでは

釣った新鮮なアジを餌にタチウオ狙い。

タチウオは、この場所では少し時期が早いかも知れないけど、

大阪湾内には入ってきているようなので

ダメもとで狙ってみます。


P1000753_R.jpg

4時ごろから始めましたが、全く反応なし。

周りの人も、ほとんど釣っていません。

水面では時々鰯かサヨリか群れで来ているようですが、

アジはきてません。

足元では全く反応が無いので、とばしサビキで

少し沖を狙うと・・・

P1000754_R.jpg

やっときました。6時になって、やっと1匹。

なかなか渋いです。

う~ん。これでは、タチウオの餌だけで

自分達が食べる分がない~

その後も反応がありません。



しかし、日が暮れて浮きが見えにくくなり、

そろそろタチウオの仕掛けに変えようか、と

置き竿にして休んでいると、

いきなり浮きがピコピコと動きだしました。

すると、いきなり3匹かかっています

さらに同じところを狙うと、直ぐにピコピコ。

時合いキター!

そこからは、アジが釣れる釣れる~

結局完全に真っ暗になるまでの20分~30分くらいの間だけ

釣れました。

その後、タチウオを狙うが、当りもなく、8時に撤収。

P1000755_R.jpg

今日の釣果:小アジ 12匹-1匹(太刀のエサ)=11匹。

手返し良く狙えば、もう少し数いったかもしれません。

途中でとばしウキが外れたりして時間のロスがあったからね。

P1000794_R.jpg

小あじの南蛮漬け。

骨も固くなく、ちょうど食べよい大きさでした。


P1000793_R.jpg

とうちゃん、お疲れさま~

タチウオ釣れなくて残念~。

今日は朝から充実した1日だったね。

ぐっすり寝るといいよ~


[2011/08/14 11:03 ] | 釣り | コメント(6) | トラックバック(0)
とうちゃんの夏休み1~キス釣りと温泉
P1000173ぎんさんと煎餅_R

むむっ、とうちゃん、これ何?


P1000166煎餅3_R

おいらにもちょうだい~

ぎんさんには食べられませんよ~

これはとうちゃんの週末のおやつだからね~



P1000190大橋_R

というわけで、連休初日はひさしぶりに(2年ぶりかな?)
淡路島に釣りに出かけました。
大阪に戻ってきてから、初めての釣りです。

こちらに来てからというもの
ゆっくりと釣りをする時間もなかったので、
今日は一日釣り三昧だ~と、わくわくしながら出かけます^^
ま、釣りに行く時はいつでもそういう気分ですけどね。


P1000191津名港_R

この季節は、やっぱりキス。
淡路はまわりの海岸どこでも釣れるらしいのですが、
この夏の暑い天気なので、すぐに車に戻れてコンビニが近くにある場所を探します。


P1000192津名内向き_R

この場所は、2年前のちょうど今頃に一度来たことがある津名港です。
人も少なく、突堤の先に数人いる以外はほとんどいません。
突堤の先付近から港の入り口から内向きにかけて、少し投げるとキスがぽろぽろと釣れるはず。。。。
準備している間にも、前に来た時の様子を思い返して、わくわく~

とりあえず投げ竿で、ブイのずっと向こうを狙います。
前回は、この竿で投げれるMAXの距離で釣れたので、そこを狙います。
毎日状況が変わるのに、前に(しかも2年前)ええ目をしたところから
攻めるのは釣り人の性ですね。
もう1つの竿は軽めのおもりでブイ周辺を引き釣り。
すると、1投目ブイ周辺から少し引いたあたりで、プルプルッとしたあたりが。


P1000193キス_R

きたー!
1投目からきたね~
しばらくして、その近くでさらに追加~

突堤の人々は先端からミオ筋を攻めているので、こちら側には投げてきません。
もう1人の近くの人は、突堤の半ばで外側に投げています。
周りは彼ら以外無し。

ということは、このあたりの内側は攻め放題や~
ってことで、2本ともブイ周辺左右から手前にかけて、
ビシビシ投げまくり~ ずるずる引きまくり~


P1000194ベラ_R

1~2投に1匹つれるのが続き、12時ころ反応が無くなるまで10匹釣れました~
釣れなくなったので堤防外側に投げると、大きめのベラが釣れました。


しかし、暑い~~~!
釣りに夢中でお茶を飲んでいないのに気付き、あわてて水分補給。
どれだけ飲んでも飲み足りない~
風も少なく、照り返しも強いので、このまま釣りを続けるのは困難と判断し
ここは一時撤退することにしま~す。


P1000196洲本突堤_R

少しコンビニで休憩し、夕方に釣る場所を探して、南へ移動し洲本にやってきました。
この付近も前に来た場所で、日中に大きいキスが良く釣れた場所です。
しかし、この暑さで釣りは無理~。夕方にまた来ます。


P1000198洲本城_R

ここからは、洲本城が見えるんですよ。


P1000206道中36.5度_R

暑さの治まる夕方まで、温泉に行くことにしました。
この時間で、36.5度。
これ体温やんか~


P1000205玉ねぎ小屋1_R

南あわじといえば、これ。わかります?


P1000207玉ねぎ小屋2_R

これもそう。玉ねぎの貯蔵小屋やね。
この中全部玉ねぎ。こうやって保管するんですね~


P1000218さんゆ~館_R

畑と田んぼの中を進むと、こんな建物が。
ここは、さんゆ~館
近所の人々が農作業の後に温泉で汗を流しにやっています。

それにしても、りっぱな建物やなぁ。


P1000209淡路土産_R

売店にはもちろん玉ねぎも。
これでもかっ!って山積みになっています


P1000210淡路島牛乳_R

牛乳を風呂上りに飲みました。
関西ではおなじみですね。この温泉の近くに牧場があります。
淡路は、野菜も魚も乳製品もで、本当にいいところです~


牛乳を飲みながら携帯見てHPチェックをしていると、
なにやら書いているじゃないですか。
・・・今日中に食べるように、ってか。
じゃ、車から持ってきてここで食べよう~


P1000212温泉上がりの休憩は_R

おやつに食べようと持ってきていたんです~


P1000213はぜ煎餅1_R

はぜの尾っぽの模様がきれい~
でも少し味が薄いかなぁ。そして少し固め?
時間が経ったせいですかね?クーラーボックスでぎんぎんに冷えていたから?


P1000216どんぐりクッキー1_R

今注目のどんぐりクッキー、おいしいですよ~
ぱさついた感じも無く、おいしく頂きました~!
はぜ煎餅よりこちらの方が好きかなぁ。
これにナッツ系が入っていたらさらに美味しいと思います。

れおんママさん、手間のかかったお菓子ありがとう~
土手の駅、また利用させていただきます^^


P10002195時でもこの温度_R

さて、5時をまわり、洲本へ戻って釣り再開です。
しかし、この時間でもまだこの温度。暑い~
午前中の日焼けに日が当り、ひりひりとしてきました~


P1000220夕まづめのキス_R

夕方からの釣りを期待していたけれど
港内でキス2匹追加。あとはヒトデ、トラギスなど。
あまり反応がありません
最後はアナゴ狙いで夜まで粘りましたが、
全く反応がないので片付けました。

P1000223キス11、ベラ、がっちょ_R

今日の釣果:キス13匹、ベラ、がっちょ。
ひさしぶりの釣りとしては、まずまず、かな。


P1000651キス天丼_R

キスは天丼にして戴きました。


P1000647△_R

とうちゃん、お疲れさま~!
ひさしぶりの釣り、楽しかったね~
今度はおいらも淡路島に行きたいなぁ


[2011/07/17 14:17 ] | 釣り | コメント(6) | トラックバック(0)
とりいそぎのご連絡
DSC02877_400_300.jpg

来週月曜に関西への出張が入りましたので
今日(金曜)夕方から、帰省してきます。

只今、荷造り中。
仕事の道具の他、たまった洗濯物とか
結構多くなりそう

ぎんさ~ん!
会いに行くから待っててや~

[2011/04/08 01:54 ] | 釣り | コメント(4) | トラックバック(0)
おまたせしました、初カレイ
DSC03018_400_300.jpg

日曜午後から、前回のリベンジすべく、例の場所へ。
が、岸壁に入る余地なし。がぼーん。

しかたがないので、人が空くまで湾の中で時間つぶし。。。。

後から続々と釣り人がやってくるけど入る場所がなく、
あきらめて帰る人多し。

結局、岸壁に入れたのが、19時ごろ。
もうとっくに日がくれています。
でも、今日の満潮は、20時ごろのはず。
満潮までの潮が動いている時間帯はカレイさんの時合いのはずと信じ、
風が強くあたりがわからない中で粘ります。

えさ交換で聞きあわせしていると、魚信が。。。


DSC03020_400_300.jpg


ようやくきました、今年の初カレイさん!!
軽いです。ひらひらと揚がってきました。

手尺で22センチくらい、小型だけど、粘って釣った価値ある1匹です。

その後、まわりもぽつぽつ揚がっており、えさもたっぷりあったので粘りましたが
次は来ず、23時に撤収しました。


DSC03025_400_300.jpg


釣ったカレイは塩水にしばらくつけて、一夜干しにします。


DSC02807_400_300.jpg

とうちゃん、お疲れさま!
外は寒いみたいだね。雪がちらついていたよ。


・・・本当です。外は4℃でした。
これで釣れてなかったら、ほんまにさむう~


DSC03029_400_300.jpg

一夜干しも、きれいに出来ています。



今日の教訓(私的メモです)

1.この時期この場所は超人気。
  来るなら徹夜・早朝組が帰った後に入るべく
  昼までに来るべし。

2.竿立ての固定、手すりの活用

3.魚を絞める小型ナイフ入手


[2011/01/10 08:48 ] | 釣り | コメント(4) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
