3月のとうちゃん、あちこち出張
おっと、また1ヶ月あいてしまった・・・

相変わらず忙しくて余裕のない日々ですが
体調も崩さず、なんとか生きています

3月は、あちこちに出張。

P1001432_R.jpg

中旬には、ひさしぶりに東京へ
昼は築地でそばを食べ、その後は仙台へ。

仙台といえば・・・


P1001444_R.jpg
P1001446_R.jpg

いつもこれです。
あいかわらず、美味しいです。
大阪にお店って、無いのかな。


食べるのが仕事ではないです。
お昼ごはんの写真です~
ちゃんと、仕事してます。


P1001451_R.jpg

仕事でいろんなところに行きますが、
先週はこんなところに出かけました。
某港の横で、とあるお仕事。

この時は、仕事が終わって戻る途中です。
真ん中のフェリーは、オリーブライン。
場所わかったかな?

この後、バックからパックロッドを取り出し、釣り開始。。。
ということもせずに、真っ直ぐ帰宅しています。
あ~のんびりと釣りがしたい~

ちなみに、私の仕事は
食品関係ではありません。


P1001457_R.jpg

さて、最近のぎんさん。
あいかわらず、エクレア模様です

ぴぴたんままさんからご丁寧に快気内祝をいただきました。
ありがとうございます。

このカードの写真にずっと顔を寄せて見ています!
ぴっぴさんの匂いが付いているのかな?
ぎんさん、大喜び~

とうちゃ~ん、お疲れさま~
サラダバーにんじん、おいしいよ~
ぴぴたんままさん、ありがと~

[2012/04/09 01:51 ] | 暮らし | コメント(8) | トラックバック(0)
師走のとうちゃん
DSC03630_R.jpg

いかん、1ヶ月近く更新をさぼってしもうた。

12月はいろんな仕事で毎年大忙しですが、
今年は例年にワをかけて困難で多忙な1ヶ月になり、
大変辛い1ヶ月でした。


週末には、毎年うさぎ星さん恒例の、うさんた写真も撮影しました。
こんな感じで撮影ですが、ぎんさん、固まっています・・・


DSC03631_R.jpg

えらい嶮しい表情やね~。
どろぼうひげや、眉間のしわも、ばっちり出てるし。
来年は、ちゃんと毛の手入れをしてから、撮影にいこうか。


P1001168_R.jpg

さて、年末といえば、恒例の年賀状書き。
毎年ぎんさんのシールを作ってペタペタと貼ってます。

今年はどれにしようかな~
この1年の写真から選ぶのが楽しいです~


P1001167_R.jpg

このブログもなんとか1年続きました。
更新回数は多くはないし、
日々いろいろ考えているネタの1/10も書けなかったけれど、
皆さんのおかげで続けられました。ありがとうございました。
もっと、釣り関係のネタを書けたらいいなあと思います。
来年もどうぞよろしく。皆さん良いお年を。

とうちゃん、今年も1年お疲れさま~
昨日買ってくれたこの敷物、暖かくてすごくいいよ!
これでこの冬もぬくぬくで過ごせるよ~
来年も、よろしくね~



[2011/12/31 01:39 ] | 暮らし | コメント(8) | トラックバック(0)
梅酒ジャムを作ってみました
P1001044_R.jpg

ここ数年は毎年梅酒を作っています。
昨年の梅酒を飲みきり、残った梅を捨てるのはもったいないので
梅酒ジャムを作ってみました。
これで、元の梅で約1kg分。水ひたひたで1~2分沸騰させ、
アルコールを飛ばすのと、果肉を取り易くします。


P1001046_R.jpg

果肉は種の周りが取りにくいのですが、そのまま捨てるのは惜しいので、
種だけ集めて水を加え、洗うようにして果肉を集めました。
そこにレモン汁半分、レモンの絞った残りのみじん切りを加えます。
砂糖は、ヨーグルトに付属のグラニュー糖。これがたくさん余っていたのを
使ってみました。目分量で、200gくらいかな。


P1001047_R.jpg

焦げないように混ぜながら煮詰めていくと
いい感じになってきました。
果肉の感じを残したかったので、適当なところで火を止めました。


P1001048_R.jpg

約600gくらいの梅酒ジャムができました。


P1001057_R.jpg

梅酒とレモンの香りで、おいしいです~
砂糖を抑え目に作ったので、さっぱりとしてです~
ヨーグルトに入れて食べるのなら、砂糖多目がいいかも。


P1001054_R.jpg

さて、最近のぎんさん。
少し赤いおしっこがポタポタと出ていたので病院で調べると、
潜血反応があり、膀胱炎か尿道炎の疑いありとのこと。
お薬をもらって様子を見ていましたが、
昨日も赤いおしっこが出たので夕方から病院へ行きました。
しかし、今回は潜血反応がなく、問題なさそうです。

ぎんさん、のんびりしているところをケージに詰め込まれたので
機嫌が悪く、ムッとしています。


とうちゃん、ここの病院は慣れているから平気だよ!
でも、おなかすいたな~
夕方のペレット持ってくるのを忘れないでね~

[2011/11/13 13:20 ] | 暮らし | コメント(4) | トラックバック(0)
ベランダ菜園その後
P1000888_R.jpg

ひさしぶりに土日両方休みで、
でも実は仕事(というか、仕事に関する考え事)を
持ち帰っていて、頭の中は先週からの仕事のことで頭が一杯だけど、
「これ以上仕事のこと考えたらあかん~」
って、体が自己防衛しています^^


今日は朝からベランダ菜園のお世話。
ベランダのプランターに植えた
イタリアンパセリとルッコラは
虫も付かずに育ってくれています。


P1000887_R.jpg

大麦も根っこがかなり生えてきて
トレイの中で行き場を無くしているので
植木鉢に植え替えしてあげました。
これから大きく育ってくれるかな~


P1000893.jpg

うちの近所のパン屋さんは
もちろん自家製のパンを売っているのですが、
こういった雑貨も並べています。

うさぎさんのキャラメルティー。
お客さんは顔なじみのリスみたいです。


P1000894.jpg


梱包の横には、白いハト?アヒル?
フランス語は読めないので何て書いているのかわかりません。


P1000889_R.jpg

この店には手造りのクッキーも売っています。
こんな馬さんの形のかわいいゴマクッキーです。


P1000892_R.jpg

なかなかおされでしょ?
たまにはこうして紅茶を飲んでのんびりするのもいいものです。
(でも、頭の中は仕事のこと考えていたりする・・・)


P1000883_R.jpg

さて、今週末のぎんさん。

ひさしぶりに実家のショップにお出かけ。
最近換毛が少しづつ始まっているので
ブラッシングしてもらいました。


P1000884_R.jpg

ぎんさん、うっとりしています。
うちではこんな風にはさせてくれません
扱い方がいいのか、このエプロンのにおひがいいのか。


P1000882_R.jpg

こぉ~んなにびろぉ~んと伸びて
気持ち良くブラッシングしてもらいました。

とうちゃん、毛がふわふわつやつやで良いって誉められたよ~
また連れて行ってね~


[2011/10/02 16:22 ] | 暮らし | コメント(6) | トラックバック(0)
ベランダ菜園 おためし大麦若葉
P1000858_R.jpg

この連休は秋晴れのいい天気でしたね。

のんびりと釣りに行きたいところでしたが、
残念ながら金土と会社&自宅でお仕事でした

3連休の休みは今日日曜日のみ。
のんびりと昼寝した後は、夕方からベランダ菜園の手入れをしました。
台風の影響でバジルの枝が折れたり倒れたりしましたが、
他はなんとか生き延びました。


P1000870_R.jpg

この1袋で、6回分できるようです。
同梱のトレイと、うちの植木鉢に、
とりあえず2回分だけ、おためしで撒いてみました。

うまく育つといいですね。
ぎんさん、大麦若葉待っててね~


P1000868_R.jpg

先週植えたチンゲンサイと芽キャベツは、
アブラムシ&イモムシの攻撃から守るため
防虫ネットをかけてあげました。


P1000864_R.jpg

とうちゃん、連休もお仕事お疲れさま~
まだまだ忙しいね~


このハンドタオル、
結構気に入って使ってくれてます~

[2011/09/25 19:19 ] | 暮らし | コメント(2) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>