[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ぎんさん6歳おめでとう
2013022114310000_R.jpg

近所のケーキ屋さんに、ぎんままが予約注文してくれました。
お店の前に、こんなボードで盛り上げてくれます
他はかわいく「くん」「ちゃん」やのに、
「ぎんさん」なのでおばあちゃんみたいやね。


DSC03856_R.jpg

6歳のろうそくも立ててみました。


DSC03872_R.jpg

もちろん、ぎんさんは食べれないので、
生野菜、フルーツの盛り合わせでお祝い。
大好きなセロリの葉を、超高速で一気食い!


DSC03880_R.jpg

ふんがー!
すんごい勢いで食べてます~

しかし、このコンパクトカメラでは、ブレまくりやね。
夜はちゃんと撮れません。
電気屋さんはこれから年度末セールみたいだし、
もう少しいいカメラでも、買いますか。


DSC03874_R.jpg

顔を上げて、うまうま状態で、パチリ。

普段、野菜は1度にあまり多くはあげていません。
例えば、セロリの葉っぱ1枚とか、生牧草2、3本とか・・

ぎんさんにとっては、盆と正月がいっぺんにやってきたみたいで
大喜びでした。


DSC03893_R.jpg

ぎんさんがカーペットに落ちたリンゴの汁を
舐めている間に、ケーキと一緒に記念撮影。


「とうちゃん、誕生日だから早く帰ると言ってたのに、
 日が変わっちゃったじゃないか~」


すまん。毎日帰るのが遅くて。
ここんとこ毎日遅い日が続いていますが、
3月中旬のBigWaveをなんとか越えたいです。



 
[2013/02/24 12:38 ] | うさぎ | コメント(8) | トラックバック(0)
海の神様のお年玉
昨年は週末に出かけられず、
いろんな魚の釣り頃にも某釣り具店のつれつれ情報を
ネットでうらやましく見ていました。

私の年間の釣りパターンとしては、大きく3つで、
・初夏~盛夏のキス釣り
・晩夏~初冬のタチウオ
・初冬~年初のカレイ
・夜のアナゴ釣り (どれも防波堤釣り)
を、年中通して釣行するのが理想的ですが
そのベストな時期にうまく釣行することが
なかなか難しいですね。


P1003876_R.jpg

3日はカレイ狙いで、いつもの淡路島へ出かけましたが、
カレイを狙う時期としては、少し遅めですね。
本当は、11月下旬くらいが良かったのですけど・・・


P1003880_R.jpg

天気は良いのですが、とても北西風が強いので、
釣りが成り立ちそうな場所としては、
・風裏になる淡路島東岸(西岸は風が強くおそらく釣りにならない)
・車が横付けできる場所(寒くても、車内に逃げこめる)
・しかも、カレイの実績場(で、残っているカレイが釣れないかな~)
と考えて、初めての場所ですが試してみました。


・・・が、アタリは無し。
しばらく経って回収しても、
付けたエサがそのまま残っている状態
風が強いので、竿先はずっと動いていて、
あたりが合っても判らない状態。

満潮の時合いをしばらく試したのですが、全く反応がありません。
カレイも、お正月は休みのようです~


P1003884_R.jpg

カレイより先に、お腹が空いて
こんなのを食べてしまいました。


う~ん、あかんなあ。
このまま、夕方の干潮の時合いも、ここで粘るか?
それとも、別の場所に移るか。


P1003851_R.jpg

悩んだ挙句、別の場所に移動!
ここは以前にも釣りに来たことがある場所で、
私の中では良いイメージの場所です。
ただ、この季節は試したことが無いので、どうでしょうか?
カレイの仕掛けと、ダメ元でタチウオの仕掛けも投入。

漁港の中ですが、見渡すと結構ゴミがあるんですね。
さすがに大きなゴミはありませんが、
この写真の係留用の綱などに
釣り糸や針が多く引っかかっているのでせっせと回収。
釣り場のゴミを拾うと魚が釣れるって
自分に言い聞かせながら打ち返していると・・・


P1003853_R.jpg

来ました~!タコです~!
ほんまに釣れた~!びっくりです
タチウオの仕掛けで2ひろくらいのタナで、
タコが釣れるとは!!
よっぽどお腹が空いていたのかな~?

日が暮れて寒くなってきたので、
カレイの仕掛けのまま残りのエサをたっぷりと付けて、
最後の1投!と投げ込みました。
アタリは出ず、もう片付けようと引き上げてみると、
少し重いような・・・


P1003855_R.jpg

キター!アナゴ!
しかも、2匹いっぺんに~

ほんまに、海の神様がいるんやね。びっくりです。
お正月早々ゴミ拾いしたことをちゃんと見ていてくれたんやね。
お年玉を貰ったような気持ちです。


P1003874_R.jpg

今回の釣果。小さいタコ1、アナゴ2。

アナゴは煮穴子に、タコは大根と炊いて
美味しく頂きました

[2013/01/05 18:57 ] | 釣り | コメント(6) | トラックバック(0)
ぎんさんと帰省しました
年末からぎんさんを連れて帰省してきました。

家の近くには多賀大社があります。
伊勢神宮の親にあたる由緒ある神社なのですが、
伊勢よりはずいぶん小ぶりな神社です。
大晦日の夕方から1年の穢れを落とす行事があるというので
午後からでかけました。


P1003829_R.jpg

伊勢神宮は20年振りの式年遷宮があるらしく、
それにあわせて、こんな行事もあるようです。


P1003826_R.jpg

せっかく来たので、今年の安全と仕事運向上を祈願してきました。
年末に祈祷を頼む人は少ないようで、我々が受けた時は3人しかいませんでした。

「人数が少ないと神さんもよく聞いてくれるかな?」by ぎんまま

それにしても、祈祷の場所は吹きさらしで、さぶ~い!!


P1003857_R.jpg

ご祈祷でもらったものです。

左のお守りは、ぎんまま、ぎんさんのお守りと
とうちゃんの商売繁盛お守り。
(左上のお正月飾りは、演出です

杓子とお箸は
お正月から使わせていただきます。



P1003830_R.jpg

家のすぐ前には集落の神社があり、
大晦日は一晩中火を焚いて、お神酒が振舞われたりします。
田んぼの真ん中にあるので、参道や周りは真っ暗。


P1003836_R.jpg

明けてお正月。
ぎんさん、あけおめ~ことよろ~。
実家の母から、ぎんさんにプレゼントが。

これって、おいしいもの~

P1003838_R.jpg

ぎんさんの嫌いな、コロコロだったりして
これでケージのまわりを掃除したら、
ぎんさん、うさパンチ炸裂で、ぶうぶう言うだろうな~


P1003844_R.jpg

少し早い目に帰宅。
ぎんさん、すごく不機嫌
机の下で丸く固まっています。


P1003842_R.jpg

晩御飯は実家から頂いたおせち料理。
田舎のおせちで華やかさはないけど食べ慣れた味です。


晩酌のビールは、一番絞りの限定版。
毎年11月から販売される「とれたてホップ」は
年末にむけてだんだん店頭在庫がなくなるので、
今年は少し買い溜めしておきました。
フルーティな香りで
毎年楽しみにしています~


P1003847_R.jpg

多賀大社でもらった長寿箸で、いただきます。


P1003849_R.jpg


我々が晩御飯を食べだすと、
いつものようにぎんさんも一緒にご飯を食べてくれますが、
あいかわらず不機嫌なままです~


[2013/01/04 15:31 ] | 暮らし | コメント(4) | トラックバック(0)
明けましておめでとうございます
DSC03819_R.jpg

今年も宜しくお願い致します。

ぎんぱぱ
ぎんまま
ぎん(2月で6才)

[2012/12/31 08:13 ] | うさぎ | コメント(8) | トラックバック(0)
年末のとうちゃん
クリスマスの週は休みをもらって、少しのんびりしています。

DSC03791_R.jpg

とうちゃんも、こんな感じでびろーんとしています。

でも、実は仕事を持ち帰ってちょこちょこPC作業してますが。


今年を振り返ると、ほとんど釣りに出かけられなく、
ブログの更新もできませんでした。
もう少し、のんびりとできる時間が欲しいものです。
来年はそうなるように、時間の使い方を考えよう・・・・


今日から実家に帰省します。今回はぎんさんも一緒です。
実家でのんびりしてきます。

皆様も穏やかなよいお年を~


DSC03796_R.jpg


みんなも、ゆっくりと寛ぐといいよ~
来年も、よろしくね~



[2012/12/31 08:09 ] | 暮らし | コメント(6) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
